ホタル91匹捕獲で書類送検=「鑑賞会したかった」

ゲンジボタルの名所で長野県の天然記念物に指定されている辰野町
「ほたる童謡公園」付近で、無許可でホタル91匹を捕獲したとして、
県警岡谷署は3日、県文化財保護条例違反の疑いで、
東京都練馬区の会社役員男性(66)を伊那区検書類送検したそうです。

会社役員が何をしているんでしょうね。

同署によると、男性は「近所の人を集めて鑑賞会をしたかった」
と容疑を認めているとか。
ホタル捕獲に許可がいるのですか?
1匹でも??
すみません・・知りませんでした。

ホタルなんてそう大量にいるわけではないのに、
よくそれだけ集めましたね。
一人でそれだけ集めたのでしょうか。
だとしたらかなり地道な作業ですね。

ホタルって光だけは綺麗ですけど、虫。
今画像検索してみましたが、気持ち悪い・・・・・。
虫嫌いのわたしには、ホタル観賞は無理です。
手で捕まえるとか、ありえない行為。
絶対に近寄ってこないところで鑑賞はしてみたいですけどね。

こういった虫の何がいやって、ゴキのように、
手足が何本もあるところ。
こういう系にはめっぽう弱いのです。
まだ芋虫などの方が平気かもしれません。

こんな時期でも、たくさんの蛍がいるんですね。
もっと真夏のイメージがあったんですけど・・

ホタル91匹捕獲で書類送検=「鑑賞会したかった」−長野県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090903-00000069-jij-soci

インフルエンザ対策 学校
インフルエンザ対策 保育園
インフルエンザ対策 備蓄
乳児 インフルエンザ対策
インフルエンザ対策 うがい