新型インフル感染率、子供は高齢者の14倍

夏だと言うのに新型インフルエンザのまん延が止まりません。
日本でも持病を持っている人が重症化して、
命を落としています。

そんな中衝撃的な報告が発表されました。
なんと新型インフルエンザの感染は5〜14歳の子供の方が
60歳異常の高齢者に比べると14倍もかかりやすいという報告です。

といってもこのデーターはアメリカの疾病対策センターの発表したもので、
日本のデータではないのですが、
国が違うからと言ってそんなに結果が変わるわけはなく、
基本的に子供の方が新型インフルにかかりやすいという認識が
必要なのでしょう。

これから新学期が始まろうとしているのに、授業はできるのでしょうか。
心配になりますよね。

最近では再びマスクも手に入りにくくなってきています。
かろうじて友人を通じて子供用の使い捨てマスクを購入する事が
できたし、うがい薬は買ったし、喉の殺菌をするドロップも
買ったし、あとは手洗いうがいを習慣づけなくてはいけません。。

でもどうしても集団生活を送る上でリスクはつきものです。
万が一感染しても免疫力を高めておけば重症化はしないと思うので、
免疫力向上にはどうすればよいかも考えたいと思います。


新型インフル感染率、子供は高齢者の14倍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090828-00000760-yom-sci

インフルエンザ対策 湿度
インフルエンザ対策 備蓄品
インフルエンザ対策 アルコール消毒
インフルエンザ対策 予防
インフルエンザ対策 家電