<雑記帳>「破砕ロック」復活 黒四ダム建設作業員が愛飲

高度成長期の大プロジェクトだった黒四ダム建設を描いた小説
黒部の太陽」の誕生45年とテレビドラマ化を記念し、
舞台になった長野県大町市で、焼酎を赤ブドウ酒で割った爆弾酒
「破砕(はさい)ロック」が復刻されたそうです。

発破をかけると大量の地下水が噴き出す「破砕帯」に
ちなんで命名されたそうで、難事業に挑んだ作業員たちは
「早く酔って疲れを忘れたい」と、アルコール度数が強い爆弾酒を好んだとか。

お酒好きな人でも、この爆弾酒はかなりきついので酔いが早そうですね。

市内の飲食店やホテルで提供しており、
ほんのり甘いが度数は16〜17度ということで、
ワインや日本酒と同じくらいでしょうか?


お酒っていえば、禁断のお酒、アブサン
すごいアルコール度数(70%超)ですが、どんな味がするんでしょうね。

あとは、テキーラとか飲んでいる人は相当アルコールが強くないと、ダウンしそうですね。

<雑記帳>「破砕ロック」復活 黒四ダム建設作業員が愛飲
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090505-00000051-mai-soci

簡単 ダイエット バナナ
簡単 ダイエット 料理
簡単 ダイエット 風呂
家 簡単 ダイエット
簡単 ダイエット サプリ
豆乳 おから クッキー ダイエット 簡単 ダイエット