「脱メタボ」大作戦

宮崎県美郷町では一年前から「メタボリックシンドローム検診」を始めています。
町ぐるみで「脱肥満」を目指すという面白い試みに少しづつ結果がついてきています。

「脱みさとメタボリック大作戦」と名前を付けられているこの作戦の期間は3ヵ月間です。
毎朝夕に自宅で体重を計測して、毎週月曜の体重と腹囲の記録を付け続けるものです。

とてもシンプルですが町ぐるみで行う事で食事への関心が高まりそうですね。

そうなると食生活にも気を使うようになり、結果体重の減少をもたらします。
現に08年度の挑戦では678人のうち半数が減量に成功したそうです。

今年も全町民の2割に当たる人がこれに参加しました。
特に糖尿病などの生活習慣病が気になる年代の50〜70歳代の人が
実に8割を占めたと言います。
中には体重を8・3キロも落とした人がいるそうですよ。

今年度もこの作戦は実施される予定ですが、また参加率を上げて一人でも多くの
町民にメタボの怖さを知ってもらいたいと町の福祉保健課長は言います。

無理をしないで簡単に続けられる方法ですから、全国的に展開すればいいのに・・・
この記事を参考にして早速取り組んでもらいたいものですね。

「脱メタボ」大作戦、町民2割参加で半数減量…宮崎・美郷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090404-00000746-yom-soci

母の日 カーネーション 色
母の日 カーネーション 激安
母の日 カーネーション 50本
母の日 カーネーション 鉢
母の日 カーネーション 鉢植え